読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minimini4Q

エロゲも漫画もアニメも全然追いかけられていません

結局デスクトップは必要

になることはわかりきっていました、、、 Z220HP Support document - HP Support Center なるワークステーションが届きセットアップしてました。IRSTでSSD24G()がキャッシュ化されてたんですけどそれのせいでOSのクリーンインストール時にHDDが表示されません!!IRSTをアンインストールした時に出てきたテキストファイルを見ると起動時にBIOSとは違う何かでRAIDを切れってかいてあったから実行したら無事認識されて再インストールされました。

ここまでが一昨日くらいの話。その後バイトが夜勤で今日(昨日)の朝に帰って一瞬寝てふとCentOS入れてsambaでファイルサーバーにできないかと思い立って知識もないのにvmwarecentosを入れました。

ここまではよかった。

そこからvmwaretoolsをインストールするのに一苦労。sambaの設定に一苦労、気づけば23時。なんかcentos7以前はiptablesってのが使われていたらしいんだが今回からはfirewalldというものが使われだしたとのことでなぜか僕はfirewalldを切ってiptablesをインストールしてググった結果を元に適当に適当にiptablesの設定をしてた。sambaはちゃんとhostのwinからもmacからも読み書きができていたんだがsshができなくなっていた。ポート20が閉じているとそうなるとぐぐったら出てきたから20を開けた。だが解決しない。sshできていた時と何が違ったか考えるとiptablesを適当に弄ったのが原因かなと、なのでsytemctl ほにゃらら iptablesみたいな感じでオフにしたりmaskしたりしてiptablesを止めて逆にsystemctl enable firewalldみたいなのしてfirewalldをオンにした、が解決せず。問題解決能力が素人の俺にあるわけ無いから諦めました!!vmwareの仮想ディスクごと削除しました!!

結局何がいいたいかというと、後日しっかり画像とか使ってブログに実用可能な状態まで仮想CentOSを育てるところをまとめようってことだ。