
minimini4Q

エロゲも漫画もアニメも全然追いかけられていません

二郎風の豚

今日は突然二郎の豚が食べたくなったのでスーパーで豚買ってきて二郎風豚を作ってみました。

材料

  • 豚(肩ロース??)
  • ネギの青い所
  • キャベツの芯
  • もやし
  • 生姜
  • つけダレ
    • 醤油100cc
    • みりん50cc
    • にんにくすりおろし
    • 生姜すりおろし
    • あじのもと(お好きな分量)

作り方

  1. 適当に鍋に水入れて豚とネギと生姜一欠とキャベツの芯とその周辺ともやし入れて2時間煮込む。

  2. その間につけだれの材料全部混ぜてひと煮立ち(火にかけ過ぎると辛くなりすぎる)

  3. 豚を取り出して適当なビニール袋に入れてつけダレも入れて空気抜いて口絞って一時間弱放置

だけです。豚を取り出したあとの煮汁は中華スープの素入れて飲んだけど油とったほうがいいです。
ラーメンに乗っけても良いんですがご飯と一緒に食べました。二郎で言う「ヤサイニンニクアブラカラメ」に豚ダブルッて感じです。キャベツ茹で30秒)ともやし(茹で20秒)の上に豚を乗せて(豚の脂多い所をアブラとして刻んでおけばよい)アブラ乗せてにんにく一欠みじん切り乗せてつけダレをかければ良いんですね。(更にどぱどぱ味の素かければなお良し)
f:id:h_yajirobee:20160308004033j:plain
普通に二郎って感じでおいしくて感動しました。(あとがけのつけダレが辛かった)
このレシピ10年くらい前のラーメンムック本に当時の二郎高田馬場</a