
minimini4Q

エロゲも漫画もアニメも全然追いかけられていません

オタクは競艇を始めろ

なぜ競艇なのか 

 まあ自分も競艇というものを始めたのが去年の11月とかなんですけどもお前たちオタクに俺は競艇をおすすめする。なぜ競馬、競輪じゃなくて競艇なのかという話なんだが僕の今住んでるとこと競艇場が近いということだけなんだが。
それだけではなくて理由は一応ある。競艇って最大9人でやるらしいし馬に関しては18もいるがそれに対してお船は6艇しかいないからやっぱり当たることも多い。競輪はしかも徒党を組んで先頭のやつが風を受けまくって後ろのやつがスパートをかけまくってうんちゃらみたいな団体戦みたいな側面があるらしいし結局のところ選手の力量だけでは測りきれないみたいなところありますよね。近くに玉野競輪あるのに行ったことないんですけども。馬に関してはいかんせん人が多すぎる。しかも馬の機嫌とか調子とかパドック歩いたりしてるの見てるだけではわからなでしょ。俺は人間なので。そこで競艇なんだがいかんせん選手の力量、コース、モーターの調子とかまぁわかりやすい。しかも馬の3連単って18P3(LaTex表記調べときます)で4897通りで全部買ったら偉いことになりますけど競艇は120通りしかない。その分配当は大きく下がるがまあ当たらないと意味がないですからね。

舟券の買い方

 んで3連単ボックスとか3連単4艇ボックスとか一着流しとか色々試してみました。

3連単3艇ボックス

 3連単を当てるってのは船の場合まずこないと思った船を選ぶところから始まるわけですね。これが難しい。下馬評通りには行かないもので来ないと思ったやつは来るしくると思ったやつはこない。それを踏まえて裏を書いてもそれすら外れる始末。3連単3艇ボックスだと3つの番号を並び替えた全通りで3!=6通りすなわち600円から始めることができる。だけどもなかなか当たらない。あたらないと面白くない。

3連単4艇ボックス

 それが外れるからって4艇ボックスにして見るんだけど今度は4!=24で2400円最低でもかかる。それでもってこないって思った船が来たりあと配当が2400円に満たないなんてことがガチガチのレースではあるわけでまあこれも回収率が著しくわるい。センスが無いと言われればそこまでなのだが。

 

そこで僕がたどり着いたのがこれだ。

三連複5艇ボックス

 なんと 3 連複でなおかつ5艇ボックスだ。5艇ボックスということは来ないと思った1艇を除外するだけでいいのだ。3連複というのはそもそも順番を考慮しないコンビネーションなので全通り買っても6C3=20通りしかないのだ。そのうち5艇を選んで順番を考慮しない組み合わせを考えると5C3=10通りで1000円からかける事ができる。これがすこぶる調子が良くて回収率が100%を超えている。と言っても今日のG1蒲郡9-12Rの4回しかやってないけども。まずこれの良いところはまあ外れないことだ。外れるとそもそも面白くないしお金も減るしムキになってしまう。しかしこれはガチガチのレースでは通用しない。余裕で1000円を配当が割ってしまうことがあるからだ。ある程度ランクの高い試合でもうだれが来るかわからん!wってときに使うのがいいのだと思います。

01R == 360円02R == 760円03R == 1410円04R == 410円05R == 7010円06R == 680円07R == 1510円08R == 3570円09R == 2360円10R == 860円11R == 1620円12R不成立

これが3/27蒲郡の三連複の配当なのだが(競艇ダメダスより)1000円を超えるレースと言うのはこの11R中に6回あった。仮に俺が毎レース1000円ずつ上記の買い方で買って当てていれば9530円のプラスである。まあ全レース当てるなんてことはまずないがまあまあいいんじゃないか。そりゃスロットでめちゃくちゃにかつことに比べたらあれかもしれないがいかんせん家で片手間にPCいじってできるのがこれの強みであると思う。また選んだ艇のオッズが著しく低くて回収は難しそうならそのレースはかけなければいいだけだ。

 

 というわけでしばらくこれで行ってみようと思う。